すてんれす。時々アルミと鋼鉄製
電車とか日常のこととかいろいろです。多分。

プロフィール

のふみ

Author:のふみ
主に京葉区の205系について取り扱っています。写真撮影の腕は救いようのないほどに持ち合わせていないので、トリミングを多用しています。ご了承ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



ケヨM6編成が大宮総合車両センターを出場(2012.12.20)

 12月20日、全般検査を受けていたケヨM6編成が大宮総合車両センターを出場し、所属先へ回送されました。

003 - コピー
@越谷レイクタウン

屋上・床下がピッカピカ! 比較的ゆっくりとした速度で新習志野を目指しひた走る。

 いやぁ、晴れてよかった……^ ^;

おまけ
002 - コピー
1351E M65 @越谷レイクタウン

 先行電がM65編成でした。原形顔大好きなので、メルヘンは撮るよりも乗る方がベストなんですよね……個人的に(どーでもいいですが

 ここのところ更新がご無沙汰気味でしたので、積もる話が多々あります。せっかくなので、追記でだらだらずらずら書き並べてみようかと思います↓

●はたち
 本日で二十歳となりました。この世で最も大好きな被写体である8377Mを自分のバースデイに撮れたというのはポイント高いです。ありがとうJR!
 夕食時はビールも飲みました……とはいえ明日飲み会なのでちょびっとですが。

●2D
・猫物語―黒―
 12/31の22:00から3局(MX・BS11・ニコ生)で同時放映とは、アニプレックスさん恐ろしすぎます。もちろん生視聴するほかありません。ガキ使は録画になりそう……w
 黒なので羽川さんが怪異(さわり猫)に取り憑かれるお話かと思われます。ニコ生で放映された発表会は当方も視聴しましたが、神谷さんと放送局のお偉いさん3人が並ぶという非常にシュールな絵面になっていて色んな意味で面白かったです。

・今期作品
 良作揃いだったのにもう終わってしまうのですね……残念です。特に、ひだまりのハニカム(今夜終了)は生きる糧とも言えたので、非常につらいです……orz 特別編はやってくれるでしょうが、まだ当分先のお話になりそうですし、原作のストックから鑑みるに5期は厳しいのではないかと思われます。
 金曜のTBS2作品も好きでした。それに対し、ノイタミナ枠であるサイコパスが2クール作品というのはなかなかに意外な事実でありました。脚本虚淵さんでストーリーは造りこまれてますしヒロイン花澤さんですし……今後も目が離せそうにありません。
 24日にけいおんの映画がTV放送されるとか。りあじう()が町にはびこるその聖夜には、普通にバイトが入っているので録画安定――まあ劇場で一回は見ているのでそこまで見たいってわけでもありませんけれど。。

 来期はみなみけくらいしか今のところ楽しみが……シャフト枠としてささみさんも楽しみなのですけれど、どんな作品か知らないんですよね。

●2013年
 滅亡説が事実だったら今すぐ全財産を使って遊び呆けたいものの、しかし12月22日は無情にも、当然のごとく訪れるでしょう。というわけで来年のお話。

 就活とかそういうお堅い話は年末にはふさわしくない(というか自分がその現実から目をそむけたい)と思いますので、まずは遊べるときに遊びたいと思いますね。今でも十分に、十二分に遊んでいる気がしなくもない気がしますが、気持ち今よりもたくさん……!

 で、実はこっちが本題でして、来年の4月に武蔵野線が開業40周年を迎えます。武蔵野線30周年の年に当たる2003年、自分はまだ小学生でしたが、記念HMを掲げて誇らしげに走る103系の姿を鮮明に覚えています。20周年(1993年)時と30周年時では、武蔵野線には大した変化はなかったというのに、30周年時と来年・40周年時では大幅に変わってしまいましたね。武蔵野線を長きにわたって支えてきた103系のほとんどは大宮の地に眠り、総武線から各線をたらい回しにされたあげくにやってきた209系といった車輌面に関することが、多分武蔵野線で一番の大きな変化にあたるのではないでしょうか。
 東松戸以来の新駅である越谷レイクタウン、さらには折り返し機能を備えた吉川美南といった新駅も増えました。新三郷も上下線がくっつきました。三郷では雑草が燃えました。
 運転形態も変わり、所属区は豊田から京葉に移ったからでしょうか、海浜幕張まで乗り入れるようになり、代わりにむさしのドリームが消滅……。
 書き続けるときりがないためこの辺でやめますが、話を本筋に戻してみると、武蔵野線ももう40歳になるというのですから驚きです。
 4月1日、205系でも209系でもいいから、是非とも記念装飾をしてほしいところですね。

ではではこれにて。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://hirianako.blog.fc2.com/tb.php/104-7c9f6621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



