すてんれす。時々アルミと鋼鉄製
電車とか日常のこととかいろいろです。多分。

プロフィール

のふみ

Author:のふみ
主に京葉区の205系について取り扱っています。写真撮影の腕は救いようのないほどに持ち合わせていないので、トリミングを多用しています。ご了承ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト



地下鉄な話題

 まずは銀座線。

006 - コピー
@メトロ丸ノ内線・四ッ谷付近 in 2013.2.18

 01系01-122Fによる中野工場出場回送。普段とは違う路線を走る姿ってなんかいいですよね。01系をまともに撮ったのも多分初めてかと。

 続いて日比谷線。

012 - コピー
@東武日光線・杉戸高野台 in 2013.2.19

 先日ダイヤ改正の具体的な内容が正式に発表され、その中で日比谷線の直通区間が現在の東武動物公園から3つ先の南栗橋まで延長することも伝えられました。私は4年前まで東武伊勢崎線(と武蔵野線が×するあのあたり)沿線で暮らしておりまして、とりわけ幼少期(まだ北越谷駅が上に上がる前、つまりは越谷~北越谷間が高架複々線になるまで)は日比谷線直通車による"越谷行"なんていうのが走っていたことを覚えています。東武動物公園行は昔から走っていましたが、そこから先は03系にとっては無縁であり未踏(※)であるというのはごく当たり前のことだと思っていました。
 しかし、その常識がいよいよ取り崩されようとしているのです。東横線との直通運転が切られることにばかり世間の目は向けられがちですが、私としてはミクリまで日比谷線の車が定期的に乗り入れてくる事の方が大ニュースであるように思いますし、なによりいままで見ることのできなかった03系の新たな一面を見ることが出来ると考えるだけでわくわくしてしまいます。

 長くなってしまいましたが、ノイズがひどく大変お見苦しいのですが、写真は昨日から始まった03系による訓練運転です。2日目にして幕車、それも3ドアチョッパというかなり美味しい編成が入ってくれ若干発狂しかけました……しかし、回送表示なのが玉に瑕といったところorz

009 - コピー

 この光景が日常になるのですね。03系はすごく好きな形式なのでダイヤ改正が楽しみです。はい、もう本当に。

おまけ
008 - コピー
A1458S 03-106F @新越谷 in 2013.2.19

 ミクリへ向かう途中、03-106Fを見かけたのでお手軽にしんこしでパシャリ。ここ、アングルはいいのに二重のホッチキスがぐさぐさ刺さってしまうのが悔しいです。
 最近03-105Fの目撃を見ないのですが機器更新中でしょうか……この編成からチョッパが取り上げられるのも時間の問題なのかなぁorz

では

※.03系は伊勢崎線は羽生まで、日光線は栃木あたりまで既に入線済みという話です。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://hirianako.blog.fc2.com/tb.php/122-a6f866c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



