すてんれす。時々アルミと鋼鉄製
電車とか日常のこととかいろいろです。多分。

プロフィール

のふみ

Author:のふみ
主に京葉区の205系について取り扱っています。写真撮影の腕は救いようのないほどに持ち合わせていないので、トリミングを多用しています。ご了承ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【1/150】武蔵野メルヘン一段落

019 - コピー

 約1ヶ月前に購入したKATO製の205系武蔵野線(生え抜き車)ですが、ただケースの中で腐らせていたわけでもなく、牛歩ながらも加工を進めていました。とはいえ途中で挫折しかけたために、スペインの某教会並みの進行の遅さが危惧されましたが、なんとか完成にこぎつけられた次第です。。

022 - コピー
 今回、最も前面に押し出したい点は、パテによるステップの増設と、ワイパーの修正、テスリの設置です。ステップは滑り止めこそ間に合いませんでしたが、この写真からでも足した効果が十二分に見てとれますね。

016 - コピー
 プロトタイプは2010年11月以降(厳密には2011年4月以降)のM62編成で、理由はFRP部の再塗装が施された要検後をモデルとしたからです。ただ塗装はギラギラ感を意識しすぎた感じが否めず、落ち着いた明るさの実車と比べて、なかなかに色がうるさくなってしまいました。
(写真は要検後のM64編成)

 各車両紹介
020 - コピー
クハ205-146

 前述の前面各部位、車番・所属・保安装置表記、床下が主な変更点。ドアステッカーはトレジャーのインレタを使用し、節電表記も貼り付けたことから震災以降が時代設定となります。

023 - コピー
モハ205-395

 車番・所属表記と床下(主抵抗器)が主な変更点。

024 - コピー
モハ204-395

 車番・所属表記が主な変更点。5号車の補助電源装置の都合(※後述)から、この車を動力車に設定。

025 - コピー
モハ205-396

 車番・所属表記と床下(主抵抗器)が主な変更点。弱冷表記はインレタで再現したいため、付属ステッカーは使用せずに保留状態。

026 - コピー
モハ204-396

 車番・所属表記と床下(MG撤去)が主な変更点。

027 - コピー
モハ205-397

 車番・所属表記と床下(主抵抗器)が主な変更。

028 - コピー
モハ204-397

 車番・所属表記が主な変更点。

029 - コピー
クハ204-146

 前述の前面各部位、車番・所属・保安装置表記、床下が主な変更点。反対側であるため写真には写っていませんが、武蔵野生え抜き205系最大の特徴と思われる、同車海側の後位側床下にセットされている箱(蓄電池箱?)もきちんと再現。しかし、余りのTOMIX製車両から調達したため、実車と比べてやや小ぶりとなっています。

 掲出幕然り試運転を実施しましたが、メンテナンスを実施した甲斐あって、どうも優れなかった動きも無事に改善。近いうちに工場を出場できそうです。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://hirianako.blog.fc2.com/tb.php/165-56d10a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。